はじめに

こんにちは。yokkaiと申します。

初めての投稿です。

以前はアメブロを使っていましたが、
ソースコードを色付けして紹介するブログを書きたかったので、
はてなブログに移動しました。

最近pythonの勉強を始めたので、
主にpythonに関する備忘録を書こうと思います。

pythonについて分からない事をGoogleで検索すると、
大体英語のページが出てきて、
日本語のページはほとんど誰かのブログが引っかかるんですね。

皆様の勉強の参考になれば幸いです。

紹介例

>>> import numpy as np

>>> a=np.array([1,2,3,4,5])

>>> np.argsort(a) 
array([0, 1, 2, 3, 4], dtype=int64)

>>> b=np.array([10,2.3,35,48,560])

>>> np.argsort(b) 
array([1, 0, 2, 3, 4], dtype=int64)

>>> nb=np.argsort(b)

>>> print(nb)
[1 0 2 3 4]

>>> nb=np.sort(b)

>>> print(nb)
[ 2.3 10. 35. 48. 560. ]

そうそう、こんな感じで色付けしたかったんです。
とにかく最初は整理なんか考えず、

引っかかったポイントをひたすら書いていきます。
記事が貯まってきたらカテゴリに分けます。

よろしくお願いします。